HAPPY DAYS

母と子と子のいろんなこと。

長男、タブレット学習に切替えてみる

ずっと悩んでいた、長男の塾のことがチャレンジタブレットにより解決しました。

良かったところなど使ってみた感想を。

 

塾を探し始めた経緯

元々塾へは行ってたんです。

1つ目の塾は先生と合わず辞めて、その後行った2つ目の塾は閉校してしまいました。

『どこかへ通わせなければ!』とは思っていたのですが、

 

長男は平日週3でサッカーがあり、18時帰宅。

平日週1でゴールキーパー練習、19-21時。

土日は試合、練習試合が高確率で入ってくる。

 

という、かなりハードなスケジュールです。

そんな日程に合うところなかなかないんですよね。 

 

塾を探すときの条件

ただ入れればいいとかそうゆうもんじゃないんですよね。

さすがに次こそは失敗したくない!2か所通って学んだ、我が家の塾を選ぶ条件。

 

・時間が選べること

 授業時間が決まっている塾だと、時間が合わなかったり、間に合わないことがあるかもしれない。

だったら、絶対に間に合う時間やいつ来てもいいよってところがいい。

・帰宅時間が遅くならないこと

 2つ目の塾は好きな時間に行けたのは良かったんだけれど、1コマの時間が決まっていない為延々と塾に居させられ、小4で帰宅が21時半頃でした。

帰ってごはん、お風呂入ってってしたら22時過ぎちゃうよね。

・夏季、冬季講習の強要をしないこと

 1つ目の塾の時、講習を絶対受けなければいけないと言われました。

(入塾した時に聞いてないけどね。)

講習自体は否定しませんが、

忙しいからこの時間しか行けないと週1コマしかとっていなかったのに(入塾前相談で先生も了承したから入れたのに。)なんとかして来てくださいと。

結局お金だけ払って、全部は行けずでした。

 

 

改めて書いてみたら、今まで合う塾に巡り合えていなかったんだな~。

どちらの塾も勉強内容に不満があったわけではないので、時間とか先生とかとの相性が合えばきっと良い塾だったんでしょう。

 

そんなこんなで、条件に合うところがないか探してみる。

他のママさんにもリサーチして、色々聞いたけど、あんまりよさそうなところは無かった。。。

 

通信教育があったことを思い出す

ある日、幼稚園の時のママ友会があって、中3の兄弟がいるママたちが受験勉強について話をしてたんです。

○○塾行ってるよ~とか、△■通ってるよ~とか。

一人のママさんが、「お兄ちゃん、通信教育やってるよ!」と話してて、

よくよく聞いていたら良さそう。

そうだよ!通信教育あるじゃん!

これなら時間も気にしなくていいし、家でやるから行き帰りの心配もない、講習だって家だよね。

条件には合う。あとは本人次第。

 

 チャレンジタッチに出会う

善は急げ!すぐ調べてみたけど、通信教育、色々あるんですね。

どうしようかと思っていたら、チャレンジからDM。

いまなら新学期に間に合う!1か月~でも可! みたいなことが書いてあったので

申し込んでみました。

 

2~3日で届いたかな?申し込んですぐ来た印象。

箱から出して、Wi-Fi繋いで、色々セッティングして。。。

使えるようになりました。

 

長男に、土日はやらなくていいこと。と、ペース配分は自分で考えてやること。を伝え渡し、早速使用開始。

初日、ペース配分を考えず、1/3終わらせました・・・

 

使用してみて

小6の学習内容は国語、算数、理科、社会、英語が必修で入っています。

4月号は国語 9レッスン、算数 8レッスン、社会 7レッスン、理科 5レッスン、英語 4レッスン。

内容は子供の学校で使用の教科書会社でを登録しているから、教科書内容に沿ったレッスンになっていました。

全レッスンが終わると、力だめしみたいなのがあってレッスンが終わってもまだまだ勉強できます。

間違ったところは解き直しをするようになっていて、解き直しをしていないところは親にもわかるようになっています。

なんでわかるかって言うと、メール配信設定をしておくと、

今日どこまで勉強したか。どこを間違えたか。間違えを直して正解率が何%になったか。

というのがわかるようになってます。

子供へのおうえんメールっていうのも送れるようになっていて、一言つけた応援メッセージを送信してあげられるんです。

それに対して、子供から返事ができるようにもなっています。(但し、月何回までって決まっています)

我が家の長男、「これ解ける?」と不等号の問題を送ってきました。

カワイクナイ・・・

 

その他にウォークマンみたいな?聞いて覚える端末があり、長男は寝る前に聞いています。

長男、寝るときに聞いていたらしゃべれるようになるかも!と言って、布団に入りながら聞いています。

 

長男「ママ~わかる?グリーンキャブ(ネイティブっぽく言ってる)」

私 「タクシー?」

長男「違う!グリーンキャブ(再:ネイティブっぽく)ピーマンだよ。」

私 「グリーンペッパーかい!」

 

という、ネイティブすぎて伝わらないことがありましたが、

普段からネイティブな英語を耳にしているって大事だと思います。

 

使ってみて、長男には合っているな~と思いました。

元々、言われてからやるのが好きではない子なので

(じゃあ早くやれよ!と何度も思っているんだが)

自分のペースで時間の合間にできるということが良かったようです。

有料ですが、英語や受験対策など追加でいろいろ学習内容を増やしていけます。

うちは今のところ予定はないですが、受験のために別で塾に通ったり、英会話に通ったりしなくて済むのは(目的にもよりますが)有難いシステムなのかなと思いました。

 

悩んでいる方のご参考になればと思い書かせてもらいました。

様子をみてまたレビューできればと思います。