HAPPY DAYS

母と子と子のいろんなこと。

雪山はやっぱり楽しかった

4月も残りあと2週間を切り、間もなく元号が『令和』になりますね。

そんな暖かくなってきた時期に、雪山の話をするのも何ですが、、、

母子で行った雪山はとても楽しかった話をさせて下さい。

 

 

 

私、スノボ全然できなかったんです。

木の葉降りしかできなくて。それも最後に滑ったのが、長男が2歳くらいの時かな?10年も前の話です。

長男は2歳の時1回だけゲレンデへ。次男は行ったことがありませんでした。

 

次男、初めてのそり遊び

 

そんな我が家、昨年末、同級生仲間とスノボ旅行へ行くことに。

(長男は遠征中だったので、次男と私だけ)

さすがにみんな滑れる中、滑れない私は怖くて次男とそり遊び!

寒波が来て吹雪いている苗場スキー場でしたが、初めてのゲレンデ・雪遊びに次男はわくわくでした。

 

 

長男、スノボデビュー

その後、長男から「行きたい!スノボしてみたい!」と言われたので、2月前半に日帰りで行くことに。

今回は私も上手に滑れるわけではないし、何かあっても子供2人は助けられないとの判断から次男は留守番。

場所はどこが良いのかわからなかったので、前回行った苗場スキー場に行くことにしました。

スクールも予約して、長男初めてのスノボ!

スクール後、ファミリーコースを2人で1本滑ってこの日は終了。

私、恐る恐る滑って降りてきました。

また行きたいとやる気満々の長男。これは私も一緒に滑って練習するしかないと決意しました。

 

 

3月頭にお誘いを受けて、家族で泊りで舞子リゾートへ。

3月半ばには、長男のお友達家族と黒姫高原スノーパークへ。

3月終わりには、長男と竜王スキーパークへ。

f:id:lisa0409ryu:20190419163721j:plain

f:id:lisa0409ryu:20190419164523j:plain

 

なんだかんだ、色々なところへ行っていました。

行く度に長男がうまくなっていっているのがわかるんです。

都内に住んでいると普段感じることのできない体験。3人でなんだか成長した気がします。  

 

 

行ったゲレンデの感想。

 

苗場

スクールが複数あり、小さい子から入れるスクールもありました。

食べるところもたくさんあるので、食べ飽きるってことはないはずです。

ゲレンデが横に広いので、乗りたいゴンドラが離れていると移動距離がかなりあります。(建物1階を通れるので、そこは有難かった。)

私と長男が行ったときは、スクールの集合場所をまちがえて迎えに来てもらいました。

小学生までリフト無料でした。

 

舞子

子供には遊ばせやすいゲレンデだと思います。

ファミリーコースのリフトの下がそり滑り専用レーンとなっていて、

そこのリフトはソリを持っての乗車ができるようでした。

ファミリーコースの下が連絡コースのようになっていたのですが、

そこがあまり広くなく初心者の私たちはうまく滑れずでした。

 

黒姫

けっこう穴場なのか、あまり人が多くなく滑りやすかったです。

乗り継ぎして上がったところの初心者コースは急なカーブがあり、うまく滑れませんでした。(長男はぐれしまって、半泣きでした)

下の方で滑っている分には、初心者の私たちでもかなり楽しめました。

バスセンターのある2階のレストランは座席数も多く、座敷席もあったので子連れでも利用しやすいと思います。

お風呂がなかったのが残念。

ロッカーはリターン式。

 

竜王

早朝にバスがついたのですが、コンセントの用意があり携帯などの充電ができました。

バレーエリアは初心者でも滑りやすいコース。

スカイランドエリアは林間コースみたいになっていて、狭いところもありますがわりかし滑れます。

リフト乗り場まで行くところが急で怖かったです。

温泉があるので滑って、まったりお風呂に入るのがおすすめです。

f:id:lisa0409ryu:20190419171434j:plain


 母子で行くゲレンデは不安も大きかったですが、

綺麗な景色をみたり、一緒に思い切り遊んだり、行ってみたら得られたことの方がたくさんありました。

 

来シーズンは次男もやってみようかなと言っているので、乞うご期待!